ギターエフェクターレビュー

ギターエフェクター 機材についてのレビュー。 機材マニアではありませんがギターの音が好きです…あ!安いエフェクターじゃないと買えない…

ギターパーツ 管理人の雑記

ギター サドル(ブリッジ)交換 Callaham カラハム レビュー 

投稿日:2013年7月2日 更新日:

ギターエフェクター レビューというタイトルで書いているのですが、最近ギターパーツ(サドル)を交換してみたのでレビューしてみようと思います。

カラハムテレキャスサドル

Callaham カラハム ギターパーツ 3 VinTAGSe Compensated Tele Saddles サドル 3VCTS

Fender Japan製のテレキャスターを中古で購入したのですが、チューニングの精度を上げたいと思い色々、調べてみたのですが、カラハムサドルの評判を見て交換してみる事にしました。元々スチール?(銀色)の3Wayサドルがついていたのですが、このカラハムのサドルに代えたところ、響きが格段に良くなりました。今回弦交換せずにサドルだけを取り替えたのですが、音のイメージとしては新品の弦に張り替えたような響きです。勿論、チューニングの精度は上がったのですが、この音色の変化は嬉しい誤算でした。テレキャスターの音の特徴である、カンカンとした響きはブリッジの形状が大きく影響しているようで、しっかり残りつつ、響きが格段に良いです!
ただ、弦の振動幅が大きくなった影響で、少し弦高を上げたにも関わらず、開放弦、1フレット部分でビビリがでるようになってしまったので、ナット交換をしなくてはならなくなりました。
うーむカラハムのサドル、凄い。。。

尚、今回フェンダージャパン製のTelecaster tl-52usというタイプのギターに取り付けたのですが、サドル間に、気になる隙間ができることも無く、ピッタリでした。

Callaham カラハム ギターパーツ 3 VinTAGSe Compensated Tele Saddles  サドル 3VCTS  ◆を楽天でチェックする>>


で私、すっかりカラハムサドルの素晴らしさに魅了されてしまいまして、所有するフェンダーメキシコ製のテレキャスターデラックスにも取り付けちゃったので、続いてレビューしてみます。

カラハムストラトサドル

Callaham カラハム ギターパーツ Saddle w/Stainless Screws サドル CSSS

こちらのサドルはストラト用になりますが、テレキャスターデラックスのサドルはストラト型のサドルがついています。こちらの商品はサドル幅が11mmなので、フェンダージャパン製のピッチ10.8mmのサドルとの互換性は無いかも知れませんので要注意です。
メキシコ製のギターはUSA製と同じサイズなので、ピッタリサイズで取り付けることができました。
交換してみて、生音で6弦を弾いてみた最初の感想は「ん?なんだか大人しいな」って感じでした。ワイドレンジハムバッカーの太い音に少しシャープさを加えたいと思っての交換でしたので、あれれ?って感じでした。しかし、全部のサドルを交換し終わってコードを弾いた時に、その素晴らしさを実感しました。音が引き締まって濁りが無くなった感じです。6弦だけを弾いた時に感じた大人しさは余分なノイズが減った為にそう感じたようです。弦振動に無駄が無くなったので、美しくコードが響きます。他の方のレビューなどを見ていると、カラハムは優等生過ぎるといった意見も目にするのですが、僕はカラハム気に入っています。
普段、音叉を使って耳でチューニングするのですが、音が真っ直ぐなので、チューニングがやり易くなりました。無駄(歪)な振動が無くなってコードが力強く響きますし、単音で弾いてみても、音に芯がある感じで、これは良いです。

フェンダーUSAやメキシコには取り付けられるサドルなので、カラハム超おすすめです◎

Callaham カラハム ギターパーツ Saddle w/Stainless Screws サドル CSSS◆を楽天でチェックする>>


その他の気になるギター用ブリッジサドル

サドル交換、ナット交換にハマってしまって、エフェクターのレビューが出来てませんが、ギターの音色にとってサドル交換は大きな影響があるので、自分のギターの響きを良くしたいギタリストさんには、サドル交換、おすすめです◎
サドル交換にはカラハムの他にも、KTSのチタンサドルや、RAW VINTAGSEのサドルが良さそうなので試してみたいなぁ…


KTS / チタンサドル 一覧をサウンドハウスでチェックする>>


RAW VINTAGSE ( ロウビンテージ ) / RVS-108をサウンドハウスでチェックする>>

弦間ピッチが10.8mmのフェンジャパギターに合うサドルで評判良いみたいですね。


RAW VINTAGSE ( ロウビンテージ ) / RVS-112をサウンドハウスでチェックする>>

こちらは弦間ピッチが11.2mmのUSAギター等に合うサドルみたいですね。


にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。励みになりますのでポチっと押してもらえると嬉しいです。何分、極めて私的なレビューですので心苦しいのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

-ギターパーツ, 管理人の雑記
-, ,

関連記事

ギターエフェクター レビュー

ギターエフェクターとギターの相性について

留まるところを知らない、エフェクターへの物欲に困っています。 スタジオへ行ったり、ライブをする時間が取れないストレスもあって、なんか、ちとおかしくなっている節もありますので、かなり偏った私的レビューと …

続きを読む

これはおすすめ!お気に入りのエフェクター

これはおすすめ!お気に入りのエフェクター

最近幾つかコンパクトエフェクターを購入したのですが、中でも特に気に入ったのが2つのファズペダル。 MXR  Classic 108 FuzzとZVEX ( ジーベックス ) / FUZZ FACTOR …

続きを読む

気になるエフェクター 物欲がとまらない

気になりだすと次から次からエフェクターが欲しくなってきて困ってます。 今気になっているのはRetro channelのThe Fuzz 動画見る限り僕好みな感じが… こいつは気になりますがMXR  C …

続きを読む

エフェクターをボードにしっかり固定する方法(自作)

エフェクターをボードにしっかり固定する方法(自作)

エフェクターボードへのエフェクター固定の方法にはマジックテープを使うのが一般的だと思うのですが、マジックテープ固定では弱く、少し持ち運んだだけで、エフェクターがケースの中でゴロゴロしますよね。そこで良 …

続きを読む

楽器屋イメージ

私的楽器選びのコツ

先日中古でフェンダージャパンの中古プレシジョンベースを購入。 ギター歴は20年くらい(真面目に練習したのは初めの三年間)の私ですが、初めて自分でベースを買いました。 今まではもらったフェルナンデスのベ …

続きを読む