ギターエフェクターレビュー

ギターエフェクター 機材についてのレビュー。 機材マニアではありませんがギターの音が好きです…あ!安いエフェクターじゃないと買えない…

エフェクターボード 管理人の雑記

エフェクターをボードにしっかり固定する方法(自作)

投稿日:2013年2月26日 更新日:

エフェクターボードへのエフェクター固定の方法にはマジックテープを使うのが一般的だと思うのですが、マジックテープ固定では弱く、少し持ち運んだだけで、エフェクターがケースの中でゴロゴロしますよね。そこで良い固定方法を見つけたのでご紹介してみようかと思います。現在使用しているエフェクターケースは KC エフェクターケース EC-50
ってヤツです。以前はもっと大きなエフェクターケースを使っていたのですが、スタジオやライブハウスへの移動だけでヘトヘトに。。。なのであえて、持ち運びがストレスにならない大きさのエフェクターボードを選び、エフェクターは厳選する事にしています。

ホームセンターで購入できるウレタンマットを使って簡単手軽にエフェクターを固定

写真9

厚さは20mmのものがピッタリ収まります。300x300mmの大きさだったので、2枚購入。(エフェクターボードの内寸が424x226mmなので)
まずは、エフェクターボードに収まるようにカッターで切ります。伸縮性のある素材なので、ほんの少しだけ大きめにカットしておくとキレイに収まります。

その上にエフェクターを並べてレイアウトします。このときケーブル類のサイズも考えておかないと、悲しい結果になりますのでご注意ください(笑)


写真7

ケーブルの配線も意識しながら、レイアウトしたら、マスキングテープを使ってカットする印をつけていきます。このとき、写真の下部分、エフェクターの下は少しスペース空けておいた方が良いです。Bossのエフェクターのフットスイッチには電池交換の為に開閉ネジがついているため、ボードの下ギリギリにレイアウトしてしまうと、ケースの端にネジ部分が引っかかって踏み込めなくなっちゃいます。※要注意です。レイアウトのラインが決まったら、後はカッターを使って切るだけです。今回、オルファのカッターナイフを使ったのですが、よく切れるカッターだと楽々作業ができますね。


エフェクターボード固定(レイアウト)

随分アバウトな感じですが、キレイに収まるんですよ。エフェクターのサイズより、1~2mm小さめに切っておくとしっかり固定できます。


エフェクターボード固定(型抜き完了)

↑カットし終わったらこんな感じです。後は実際にエフェクターをセットしてみて、コネクタ部分等でカットが必要な部分をカットすれば出来上がりです◎ウレタン(スポンジ?)ボードは両面テープなどで固定する必要はありません。しっかり摩擦があるので、ガッチリ動かなくなります。なのでレイアウトを変えたくなったら、またウレタンボードを買ってくれば何度でもレイアウトし直せちゃいます。


エフェクターボード固定

ウレタンシートとカッターとカッターマットくらいがあれば簡単にできるので、おすすめです。
ウレタンシートで大切なエフェクターの保護にもなりますし、EPBoosterのような小さなエフェクターでもしっかり固定できるので、エフェクターが倒れちゃうなんてこともありません。ステージでのセッテイングの時間短縮にもなりますよ◎勿論、持ち運びの間にエフェクターがグチャグチャって事とはオサラバであります(笑)

尚、このウレタン(スポンジ?)シート、けっこう高いです。もっと安いものがあると良いなぁ。

 



にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。励みになりますのでポチっと押してもらえると嬉しいです。何分、極めて私的なレビューですので心苦しいのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

-エフェクターボード, 管理人の雑記
-,

関連記事

Pavementのボックスセット

好きな音について

エフェクターは星の数ほどあれど、音の好みも人それぞれ千差万別。 特にギターのエフェクターなんか、ある人がクソだと思っているものでも別の人にとっては面白いって感じるのが本当のところだと思います。 数年前 …

続きを読む

ステキなギタリストBIll Frisellさん

Bill Frisell – Strawberry fields forever おススメ動画

Bill Frisellさんのステキなコンサート 僕はビートルズを聴き込んではいないのですが、ふっと流れてくるビートルズの音楽はやっぱり印象的で素晴らしいなと思います。先日もNHKで特集やってました。 …

続きを読む

ギター サドル(ブリッジ)交換 Callaham カラハム レビュー 

ギター サドル(ブリッジ)交換 Callaham カラハム レビュー 

ギターエフェクター レビューというタイトルで書いているのですが、最近ギターパーツ(サドル)を交換してみたのでレビューしてみようと思います。 Callaham カラハム ギターパーツ 3 VinTAGS …

続きを読む

楽器屋イメージ

私的楽器選びのコツ

先日中古でフェンダージャパンの中古プレシジョンベースを購入。 ギター歴は20年くらい(真面目に練習したのは初めの三年間)の私ですが、初めて自分でベースを買いました。 今まではもらったフェルナンデスのベ …

続きを読む

気になるエフェクター 物欲がとまらない

気になりだすと次から次からエフェクターが欲しくなってきて困ってます。 今気になっているのはRetro channelのThe Fuzz 動画見る限り僕好みな感じが… こいつは気になりますがMXR  C …

続きを読む