ギターエフェクターレビュー

ギターエフェクター 機材についてのレビュー。 機材マニアではありませんがギターの音が好きです…あ!安いエフェクターじゃないと買えない…

管理人の雑記

これはおすすめ!お気に入りのエフェクター

投稿日:2012年10月18日 更新日:

最近幾つかコンパクトエフェクターを購入したのですが、中でも特に気に入ったのが2つのファズペダル。

MXR  Classic 108 FuzzとZVEX ( ジーベックス ) / FUZZ FACTORY

MXR  Classic 108 Fuzz

mxr_m173ab_2クラシックファズの方は安定してウォームで低音も素晴らしく、アタック音が潰れる感じもたまらなく気持ち良い。
これまで使っていたBIG MUFFに感じていた違和感を払拭してくれる素晴らしいファズだと思います。
低価格でこのパフォーマンス。僕にとっては良い買い物でした。他にもレトロなファズエフェクターはたくさん出ているみたいだし、使った事がないので違いはわかりませんが、良いですコレ◎

すっかり気に入ってしまいました。

 


ZVEX ( ジーベックス ) / FUZZ FACTORY

zvex_fuzzfactoryd_2
それと気になっていたZVEXのFUZZ FACTORYやっぱり買っちゃいました。
結構な高評価を受けている発信系ファズということで気にはなっていたのですが、円高還元でだいぶ安くなってますね。
面白そうだとは思っていたのですが、音が良い!飛び道具的な使い方では勿体無いエフェクターだと思います。
ヴォリュームとゲインに加え、3つのツマミ(gate comp stab)でかなり多彩な音作りが可能です。最初は発信をコントロールするstabの調整が難しいかもしれませんが、このstabの調整でも面白い音が作れます。弾かないときに発信する感じですが、弾いている音も違ってきます。gateとcompツマミで発信をコントロールする事もできるので、とても面白い!僕は、ループマシンやテルミン、E-BOWといった感覚的に操作する楽器が好きなのですが、久しぶりに「おおっ!」って思っちゃいました。
このFUZZ FACTORY、感覚的な楽器好きの方には特に大推薦しちゃいます。

FUZZ FACTORYについては、もう少し使い込んで、またまた私的レビュー書いてみたいと思っております。
FUZZ FACTORYについてのレビューはコチラ

同じファズでも、この2機種、個性がはっきり違っているので両方使えちゃいます。イメージが膨らむばかりでテクニックがついていってないけれど、まぁいいや◎

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

※↑ブログランキングに参加しています。励みになりますのでポチっと押してもらえると嬉しいです。何分、極めて私的なレビューですので心苦しいのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

-管理人の雑記
-, , , ,

関連記事

ステキなギタリストBIll Frisellさん

Bill Frisell – Strawberry fields forever おススメ動画

Bill Frisellさんのステキなコンサート 僕はビートルズを聴き込んではいないのですが、ふっと流れてくるビートルズの音楽はやっぱり印象的で素晴らしいなと思います。先日もNHKで特集やってました。 …

続きを読む

ギターエフェクター レビュー

ギターエフェクターとギターの相性について

留まるところを知らない、エフェクターへの物欲に困っています。 スタジオへ行ったり、ライブをする時間が取れないストレスもあって、なんか、ちとおかしくなっている節もありますので、かなり偏った私的レビューと …

続きを読む

楽器屋イメージ

私的楽器選びのコツ

先日中古でフェンダージャパンの中古プレシジョンベースを購入。 ギター歴は20年くらい(真面目に練習したのは初めの三年間)の私ですが、初めて自分でベースを買いました。 今まではもらったフェルナンデスのベ …

続きを読む

Pavementのボックスセット

好きな音について

エフェクターは星の数ほどあれど、音の好みも人それぞれ千差万別。 特にギターのエフェクターなんか、ある人がクソだと思っているものでも別の人にとっては面白いって感じるのが本当のところだと思います。 数年前 …

続きを読む

気になるエフェクター 物欲がとまらない

気になりだすと次から次からエフェクターが欲しくなってきて困ってます。 今気になっているのはRetro channelのThe Fuzz 動画見る限り僕好みな感じが… こいつは気になりますがMXR  C …

続きを読む