XOTIC (エキゾティック) / EP Booster レビュー

ツインギターのバンドでの必要性を考慮してブースターを購入してみた。

XOTIC EP Booster
XOTIC EP Booster

ツインギターのバンドでギターを弾く事になったのだが、単音でのソロを弾く際、どうしても音が埋もれてしまう。
そこでブースターなるものを購入してみようと考えた。

当初、ブースターに対する知識が乏しかった為、有名なMXR ( エムエックスアール ) / MICROAMPの購入を検討していたのだが、このMICROAMPは原音に忠実なブースターだという事を楽器屋で教わった。その時に薦められたのがこのXOTICのEP Boosterだ。

ただ原音をブーストするのでは無く少し色付けしてくれるというところに面白みを感じた。
具体的には音に張りと艶を加えてくれる。音量は同じでも感覚的には音圧が上がる印象だ。歪み系エフェクターの前に繋いでツマミをゼロで踏んだ時にそれを感じる事ができる。踏みっぱなしで使うとOFFで弾いているときよりも音に厚みが出る感じだ。スリーピースのバンドでは使えそうなセッティングだ。ただこのセッティングだと後ろに強力な歪みエフェクトを使っているとツマミをいくら回しても音量アップ効果がでない。少し厚みが加わる程度なのだ。これでは、バッキングギターがもう一人いるようなバンドでのソロでの音量アップは難しい。

そこで今度は歪み系の後に繋いでみる。これなら強力な歪みでもツマミのコントロールで音量をコントロールできる。バッキング時はOFFにしておいて、ここぞというところでON!ソロギターがバッキングに埋もれてしまうって心配もない。結構便利だと感じた。価格も10000円~15000円程度で、とにかく小さいエフェクターなのでひとつ持っていて損はない。

個人的にはギター直後につないで踏みっぱなしの音が気に入ったのでスリーピースバンドで使うのを楽しみにしている☆

バッキングの音が分厚いバンドではエフェクターの最後に繋ぐ。スリーピースバンドではエフェクトの最初に繋いで良い音をつくる。イイネEP Booster!

XOTIC ( エキゾティック ) / EP Booster レビューその2へつづく。。


■ギター用エフェクター
■ブースター
■エリック・ジョンソンが愛用しているテープエコー、エコープレックスのプリアンプ効果をシミュレートしたブースター。