MAXON ( マクソン ) / D&S レビュー

荒いファズと繊細なディストーションの魅力を兼ね備えた魅力的な歪みエフェクター

Maxon D&S ディストーション
Maxon D&S

MaxonのReissue Series、オーバードライブOD808は気に入って使っているのですが、このD&Sというディストーションペダルが気になったので試奏させてもらいました。

他の方のレビューなどを見ていたので、かなり荒くれた歪みを想像していたのですが、思ったより繊細な印象でした。良く歪むのですが、コード弾きした際もしっかりコード感が出ます。

回路的にはBig Muffに近いらしいのですが、ビッグマフよりもサスティーンがあって音に粘りがありますね。調度ファズペダルBig MuffディストーションペダルRATとの中間みたいな感じです。

今回はフェンダーのアンプで試奏させてもらったのですが、アンプの設定がクリーンだと高音がキツイ感じが気になりました。アンプを少しドライブさせてエフェクトをかけると、嫌な高音が無くなって中低域が図太く歪む感じになりました。僕はディストーション/ファズペダルを使う時は、オーバードライブでブーストさせる事が多いので、組み合わせによっては面白く使えるんじゃないかと思います。

是非とも手に入れたいエフェクターです◎デカい音で使ってみたい!
Maxon d&s 純国産品エフェクター、いいですね!

■ギター用エフェクター
■ディストーション&サスティナー
~メーカーサイトの解説より~
■圧倒的なロング・サステインと激しくひずませても音やせのない強力なディストーションサウンドを作りだすことができます。
■チューブアンプ特有の図太くコシのある歪みから、ヒステリックで過激なビンテージファズサウンドまであらゆるジャンルに対応した多彩なサウンドをカバーします。
■暗いステージでも視認性の良いLEDの点灯によりエフェクト効果のON/OFFが一目で確認できます。また、バッテリー・コンディションも兼ねています。