BOSS (ボス) / OD-3 レビュー

名機OD-1の後継機種はやはり名機だった!

BOSS OD-3 オーバードライブ
BOSS OD-3

BossのOD-1の名機としての高評価はよく聞いていたのですが、実際に使った事はありません。BD-2は愛用していますが、所謂Overdriveを試すのは、このOD-3が初めて。

でファーストインプレッションですが、非常に良いです。タイプとしては音全体が丸く歪むタイプですね。僕がレポートしたオーバードライブペダルの中では、Maxon od808に近いタイプでしょうか。Boss BD-2のようにアタックが鋭く歪むタイプでは無いですね。

弾いていて感じるのは非常に弾いていて気持ちが良い。音が適度に太く、サスティーンがよく伸びる。倍音成分の加減でしょうか、音に艶と色気を感じます。やや中音域にピークがあるようですが、コード弾きした際でも濁る事無くキレイに響きます。つまり非常にバランスが良いのです。

BossのトレモロTR-2をご紹介した際にも強く感じだのですが、このBossエフェクターのバランス感覚の良さには舌を巻きます。音が良く伸びるので単音でのフレージングなんかも最高◎ほんの少しコンプが掛かった感じはありますが、ピッキングニュアンスも損なわず、うーんさすがBossって唸っちゃいました。

FulltoneOCDのように深く歪むオーバードライブではありませんが、サスティーンがあるのでソロでも十分使えるんではないでしょうか。

Maxon od808とBoss od-3を交互に引き比べた感想ですが、音は非常に良く似ています。しかし弾き心地が全然ちがいます。od-3のほうが遥かに弾き易い(笑)これは倍音成分とサスティーンの違いではないかと分析しています。

Maxon od808はやっぱりローファイでボロい。原音のニュアンスが残っている点ではod808は良いです。Boss od-3は優等生といった感じでしょうか。音が絶妙にコーティングされる感じ。このod-3「優等生」と言うレッテルで面白みが無いといったレビューも目にしますが、十分にピッキングで個性を出せますし、弾き手によって素晴らしい演奏を生み出せるエフェクターですね。

ザ・オーバードライブって感じのBoss od-3、これはおススメです◎
と大絶賛しておりますが、このエフェクターは友人から拝借しているものなんですよねぇ。価格も良心的だし一台欲しくなっちゃいました。。

名機OD-1を受け継ぎ、歪みへのこだわりを凝縮した新開発のデュアルステージ・オーバードライブ回路を搭載。少ない歪みでも粘りのあるサスティーン、太い低音が得られます。
■ギター用エフェクター
■オーバードライブ
■電源/006P(1個)、ACアダプター(別売:PSA-100)
■消費電流/9mA(DC9V)
■端子/入力、出力、ACアダプター
■寸法・重量/70(W)×55(H)×125(D)mm、410g