ZVEX (ジーベックス) / FUZZ FACTORY レビュー

多彩な音作りが可能で面白い歪みエフェクター

Zvex fuzz factory(ファズファクトリー)
Zvex fuzz factory

兎に角良く歪みます。サスティーンが伸びるのがたまらないです。

僕の研究(ひたすら動画サイトでサウンドチェックを見まくるだけですが…)によると、コイツはFuzz Face系の音よりはTone Bender系の音に近い印象です。上手に設定してやれば、トーンベンダーMK-1 MK-1.5 MK-2に音色を近づける事はできるんでは?と思っちゃうくらい多彩なサウンドを持っています。

ただ低音の潰れ方に特徴のあるファズフェイスの再現は難しいかもしれません。本物のToneBenderなんて勿論試した事ありませんのであくまでも印象ですよ。

MK-2のクローンファズRetro Channel The Fuzzと弾き比べると低音は弱いような気がします。
ただ設定によっては倍音豊かでクリーミー、気持ちの良いサウンドが作れます。

気になっているManlay soundのトーンベンダー系クローンペダルは高価過ぎて手がでないので、このZVEX / FUZZ FACTORYでなんとか良い音作りたいもんだ。


■ ギター用エフェクター
■ ファズ
■ その高いデザイン性と音質で、いまやFUZZを語る上では欠かせないZ-VEX社を代表するエフェクター。